ふでつるぎ

読んだマンガ・登った山・参加したイベントの記録など。

WinXPSP3で、先日Wubiを介してインストールしたubuntu10.04をアンインストールしようとした時の話。
CCleanerからアンインストールを選択したものの、それらしきソフトは起動せず、代わりに画面に出るのは

Windows - ディスクがありません
Exception Processing Message c0000013 Parameters 75b6bf7c 4 75b6bf7c 75b6f7c

というエラーメッセージの書かれたウインドウのみ。
しかもこれ、「キャンセル」「再試行」「続行」の3コマンドが表示されるのだが、どれを押しても
一向に消えない。
観念してググってみたところ、次のURLで解決することができた。

[wubi] Wubi 9.04 problem "Windows - No Disk" - Ubuntu Forums(英語)
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1183856

どうやら、Windows側で誤ったデバイスの認識がされていたりすると、このようなエラーメッセージが出るらしい。
書いてあるとおりに、「ハードウエアの安全な取り外し」から怪しいデバイスを取り外すと無事にアンインストーラが起動した。
「ハードウエアの安全な取り外し」がそのもの分からなかったり、どうすればその画面が出るのか分からない方は、以下のページを参考にデスクトップに「ハードウエアの安全な取り外し」のショートカットを作っておくと便利であると思う。今回のエラーとは直接関係のある問題ではないが、是非試して欲しい。

ハードウェアの安全な取り外しを素早く行う - デジタル - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040728/109142/?rt=nocnt


とまあ、こんな調子PC(家族共用のデスクトップ、自分専用ノートは修理に出して現在見積もり中)からubuntuをアンインスコしました。
どうやら今使っているAfina PJ771B-A1(確か2003年製)を買い換えることになりそうなので、整理も含めて。
プリンター複合機も、先代のMP610を修理に出したら、有償でMG6230に買い換え(?)になったので昨日今日はそのセットアップが大変でした。
プリンターのセットアップ自体は中学の時に生徒会用で何度かやりましたが、家の方は無線絡むからそこそこ面倒に感じましたよ。
まあそれでも手入力が少ないのは楽だったな……AOSSバンザイ\(^o^)/

そして、明日かあさってあたりでしょうかね。
ソフマップへ修理に出したmyノートPCの費用見積もりが自宅に届くはずなので緊張……
一応PC買ったときにパーフェクトワランティっていう保証に入っていて、未だその期限内なのでそんなに心配することはないと思うんですがね。
もし有償になったら……怖い怖い

あ、あと今日で一応試験一週間前になりますので、しばらく更新は控えさせて頂きます。
とは言え、最近は更新頻度めっきり減ってますからそんなに変わらないですかね(笑)

試験が終わったらすぐ年賀状絵の準備とかしなくちゃいけないので慌ただしいです……
ではではっ、また年末の頃にお会いしましょう。

【コメ返し】

zero氏>>まあ全部が全部紙じゃなくなるってのはきっと無理だよね
     やはり紙媒体舐めちゃいけないな


【今日のぴっくあっぷ動画】
この人いい声しとる…
「Hello,worker」の歌ってみたも好きです。

2011年11月03日 18:30 投稿のユーザー動画 … 歌ってみた
「ドリーマイーター」を歌ってみた。KK【ゆっけけ】
KK(けけ)です。
本家様のイメージを逸脱していましたら、お叱りください。

■ Music yukkedoluce sm15956822
■ Mix ゆっけ mylist/20468986
■ Encode nao mylist/14361273
■ Vocal KK(けけ) mylist/13346918 co1167200 http://twitter.com/KK_DK

◆Previous「エンヴィキャットウォーク(トーマさん)」sm15968003
◆New「Waltz Of Anomalies(ナノウさん)」sm16115616

【WinXPSP3】iTunes10.5バージョンアップ後の音割れについて  

えー、はじめに言っておきます。
これはほぼ僕の独自データによるものです。
ゆえに、信頼性において著しく欠く部分があります。
まあ、こんな例もあるんだよくらいに、思ってください。

itunes 10.5 音割れ」でググってみると、幸せになるかもしれません。

まあかいつまんで説明すると、iTunesを10.5にバージョンアップしたら一部のファイルがまともに再生できなくなったよ、とそういう訳でございます。
「一部の」というのを詳しく調べてみると、どうも

・CD音源のファイル(m4aに変換したファイル)は普通に再生できる
・その他のファイル(WMPから引き継いで変換したファイルなど)が再生できない。

もう昔みたいに原因追求する体力も時間もなかったので、がんばってバージョンダウンしました。
まあそのおかげで11月12と13の土日は潰れましたが。
予想以上に面倒くさかった上に手順ミスって、ライブラリ再構築する羽目になりましたからね……
プレイリスト群やらレートやら再生回数がすべてリセットになったのが痛かった。

俺の休日……



はいこんにちは、どうもお久しぶりとなりましたこおろぎです。

ホント今月は忙しくて、演劇を見に行ったり、足尾銅山に行ったり、ノートPCに使ってた冷却ファンが壊れたり、その翌日にノートPCまで壊れたり、家の風呂釜がイカレたり(これ地味にキツイんですよね……)、とプライベートで色々(ホントいろいろ)あったのにもかかわらずブログが全然更新できなくて、フラストレーションでアレでしたが、ようやく溜まっていた下書きの記事をひとつ消化できましたな。

しかし、現在それ以上に不味い課題は、文芸同好会の〆切です。
〆切が明日なのに、原稿は壊れたノートPCの中というね

ガチで詰んだな、コレは。
とりあえずなんとかしよう……

【コメ返し】
むさし氏>>だよなあ……八九寺はいいキャラだよ、ホント。
     最終巻マジで楽しみ。

【今日のぴっくあっぷ動画】

2010年09月21日 18:00 投稿のユーザー動画 … ゲーム カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:6位 )
【MUGEN】超鬼畜!最強キャラ決定戦 part3
BGM詳細【1.四魔貴族バトル1(ロマサガ3) 2.四魔貴族バトル2(ロマサガ3) 3.ラストバトル(ロマサガ3) 4.呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah-(ミンサガ)】 前⇒sm12158569 次⇒sm12200052 mylist/21109333

ubuntu ver10.04導入してみた。  

ubuntuを導入してみたのです。
もうちょっと詳細に言うと、「Wubi」というソフトを使ってWindows上からインストールし、
ubuntu10.04とVistaとのデュアルブート環境を構築しました。

ubuntuスクリーンショット


(↑クリックしても大きくなりません。たぶん)
デスクトップの画像は気にしてはいけないんだぜ……

はじめは、ネットにつながらずに四苦八苦し、
そのせいで日本語環境にするのにも時間がかかり、
とイライラしていましたが(解説ページ読み飛ばしたせいです自業自得です

デフォルトで入ってるksな日本語入力システムに代えて、
Google発のMozcというやつを入れたあたりで日本語入力&ネット環境が整いました。

そこに、ubuntu上で、一部のWindowsアプリケーションを動作させるための
「Wine」というやつとか、多種類の圧縮ファイルに対応したアーカイバなどなど
ユーティリティ系の環境もいくつか整えて、とりあえず設定完了。
ここまでかかった時間およそ半日。

まあ別にubuntuで何をするというわけでもないので
しばらくはこんなものです。

不慣れなOS故の操作しづらさに、最初は四苦八苦でしたが
慣れてくればこっちのもんでして、あとは超快適でした。
どこぞのビス太と違って重くないし。
火狐もアドオン全然入れてないからスムースだし。


フリーのOSですが、さすがに有名所とあって普通に使いやすいです。
とりあえず、2月は学校の休みが多いんで、じっくり時間かけていじくり廻します。
うへへ。



そうそう、今日は友人と二人でアキバに行ってきました。
しかしまあ、アキバで落ち合うまでにいろいろありました。

ことの発端はその日の12時過ぎ、電車内で俺の携帯に届いた一通のメールでした。
13時に待ち合わせということで、間に合うように家を出て、既に電車に乗っていたときのことです。

「もういえでた?」

この時点で、すでに嫌な予感はしていました。
とりあえず、
「うむ」

と返信。そしたら……案の定というかなんと言うか。
彼から次のような返信が帰ってきたのです。

「……すまん
今起きた」



俺「\(^o^)/」

ちなみに彼の家は神奈川県です。これでは間に合うはずもありません。
暇をもてあました俺は、今日が自分が通っている学校の入試の合格発表だということを思い出し、
未来の後輩も混じっているであろう受験生とその親たちに紛れ込んで学校に凸りました。

それでもって、3年前の自分と同じ受験番号の子が落ちているのに愕然とし(笑)
保護者とかの誘導をやってた数学担当の先生と立ち話をしていて、
「いいところで帰れよ」
「はいwww」
と別れようとしたそこに担任が。
担任「こら、何やっとるんだwww」
俺「あ、やっべwww」
数学担当「www」

そういえばこの日は登校禁止でしたwww

数学教師とあまりに自然に話していたので忘れてしまっていたんですね(笑)

まあ、一番印象的だったのは学校の門の周りに群がってビラ配りまくる塾関係者の数の多さでした。
20人以上はいたかな……

その後、アキバに行き、友人と落ち合い、昼飯を奢ってもらい、
メロンブックスでサンクリ50のカタログと「とある飛空士の恋歌」5巻を購入しました。
とある飛空士は発売日チェックし忘れてましたが、1月18日とかもう2週間も前じゃないかwww

サンクリは2月6日の開催なんで、結構ギリギリのタイミングですね。
あ、もちろん一般参加ですよ?
初のサークル参加があるならそれはサンクリだと半ば決めては居ますけども。

とりあえず、次回の更新は「とある飛空士の恋歌」5巻のレビューとしたいと思います。
よんでみたら結構言いたいことが出てきたので、発売から2週間たっているのなんてお構い無しに
言いたいことを言いまくります。

ではでは、今回はこの辺でノシ

p.s.言い忘れたけど、その後カラオケ行きました。
二人で2時間は効率いいよね。

【コメ返し】

バカ兄氏>>そうかモンハンか。
      PSP持ってないから学校でやってる人見るたびに欲しくなるな~

零氏>>そんな君に一言。

天 則 や ろ う ぜ


【今日のぴっくあっぷ動画】
今日行ったカラオケで友人が歌ってたんですが、PVのクオリティの高さと音楽のよさに
帰宅後に即ニコ動で検索して見てリピートして虜になりました。
中毒性あるから注意よ~ (ソースは俺)
まあ友人いわく割と有名な曲らしいです。80万再生だし当たり前か。
てか投稿から3ヶ月たって音楽カテゴリでの順位が3位って相当だよね。

2010年12月01日 00:00 投稿の公式動画 … 音楽 カテゴリ前日総合順位:3位 ( 過去最高:1位 )
【DECO*27】愛迷エレジー feat. marina【Music Video】

2010/12/15リリースの2ndアルバム「愛迷(あいまい)エレジー」の表題曲となる
"愛迷エレジー feat. marina"のミュージック・ビデオです。

ボーカル:marina(Girls Dead Monster / Angel Beats!)
ギター:永友聖也(キャプテンストライダム / ARUYO)
ドラム:梶山剛(ex.スパルタローカルズ)

甘党トリオ are...
■music
DECO*27 mylist/9850666
blog http://deco27.com/
twitter http://twitter.com/DECO27

■movie
akka mylist/18414724
blog http://pixiv.cc/akka_1172/
twitter http://twitter.com/akka_1172

mirto mylist/8154256
blog http://mirton.blog33.fc2.com/
twitter http://twitter.com/mirt0

アルバム「愛迷エレジー」のクロスフェード動画はコチラ→ watch/1291715313
"トリノアイウタ feat. GUMI"のPVはコチラ→ watch/1292299336
アルバム「相愛性理論」のクロスフェード動画はコチラ→ sm10422048

サクラエディタで日本語が文字化けするときの対処法  

タイトルどおり。

前回、
「コレ、何回アンインストールしても、設定とか『最近使用したファイル』の
履歴が引き継がれてるぞ……!?」

で終わりましたが
今回はその続きです。

日本語がすべて文字化けするこの症状、具体的には「あ」と入力して変換すると「、」
となったのが全ての始まりでした。

普通、このような症状は「ファイル」→「開き直す」から適当な文字コードを選べば解決するのですが
今回は、「新規作成」から作ったファイルも文字化けする場合のお話です。


こんな奇怪な症状に陥る人がいないのか、はたして僕の検索の仕方が悪いのか
1時間くらいググっても何も解決策が見つからなかったので、がんばって自己流で解決しました。

役に立つか分かりませんが、メモ程度に記事にしておきます。

さて、僕の場合、おそらく、原因は「設定」→「フォント設定」で一度縦書きフォントを指定してしまったことですね……
この「フォント設定」において、フォント名の先頭に「@」がついたものは縦書き用のフォントという目印です。
無印の「MS ゴシック」とは日本語部分の体裁が異なります。
↓の画像を見てもらえば分かると思うのですが、縦書き仕様になっています。

フォント設定

ここら辺の設定を弄った結果、なぜか問題の症状になってしまったと。
ちなみに今弄ってみてもなんともなかったんですがね。
どうしたことか……

まあとにかく、解決方法としては、いったん「サクラエディタ」を全終了させた後
「サクラエディタ」本体がある「Program Files\sakura」でなく

(XP)"C:\Documents and Settings\KAZUMA\Application Data\sakura\SAKURA.ini"
(Vista)"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\sakura"

にある、「sakura.ini」を適当なテキストエディタで開いて(メモ帳など、サクラエディタ以外を推奨)
" [Font] "という文字列を検索(ダブルクオーテーションは含みません)、
[KeyBind]という文字列が出てくるまでの

bFontIs_FIXED_PITCH=1
lf=-13,0,0,0,400,0,0,0,128,3,2,1,49
lfFaceName=MeiryoKe_Gothic

(フォント指定を"MeiryoKe_Gothic"にした場合)の3行を削除して、上書き保存
します。

これでどうにかなるはずです。

今回の記事はメモ用なので、コメ返し等は次の記事にします。
ではでは。

いやっほい!  

やっと。やっと。

WindowsXPのシステムフォント変更に成功しましたー!!

フォントをmeyrio ke Gothicに。

写真は分かりづらいと思いますが、MSGothicのフォントを直接MeiryoKegothicに置き換えた結果こうなりました。

詳しくはこちらのページ(「にっきちょう - システムフォントをメイリオにするまで完全版」)
を見ていただけると分かるのですが、要約すると(免責:下の手順真似してどうなっても管理人は責任を取れません。いないと思いますが、やる人は自己責任でお願いします^^;)
あと、事前に復元ポイントの作成とレジストリのエクスポートはやりましょう。
念の為というかこれゼッタイ。


①MicrosoftのページからXP向けTrueTypeフォント「メイリオ」をダウンロード
②ダウンロード、インストールした「meiryo.ttc」フォントにパッチをあて
 「MeiryoKeGothic」というフォントを作成。
③「MeiryoKeGothic」の「meyrioKeGothic.ttc」からxmlファイルを抽出、編集。ここで通常では変更できない、フォント名を「MS ゴシック」に変更するのがミソ(※1)。ファイル名も「MSGothic.ttc」に変更します。
ここで、作った「MSGothic.tcc」を、既存の「MSGothic.ttc」に上書き……するのですが。

普通に上書きインストールしようとすると、
「このファイルは使用中で~」
的なエラーメッセージが出て、どうにもならなくなってしまいました。
ということで、レジストリからMS ゴシックの情報を削除して再起動(※2)
こうするとMS ゴシックが無かったことになり、画面は文字化けだらけになります。
既存のMSGothic.ttcを削除し、そこで④の手順を実行すれば無事インストールできます。
そして再起動すると、システムフォントがメイリオ(meiryoKeGothic)になるはずです。

※1これには専用のツールが必要です。さっきのリンクを見ると、これも分かります。
※2これは先ほどのリンクにはない手順です。管理人独自のものなんで、
 できれば真似しないほうがいいかも^^; 
 でもこうしないと絶対「使用中で~」メッセージが出るのを止められないと思うんだよね……

というわけで、XPのシステムフォント変更に成功しました。
ここにいたるまで何度失敗したことかwww
今まで自分の中で「禁じ手」にしてきた最終手段、「MSゴシックをメイリオに置換」という
ことをついにやったので、まあこれで今までのフォントを巡る格闘は一応終止符を打つこととなりました。
Vistaでもやってみたいな……



とまあ、ここまでの部分は、実を言うと3日くらいかけて書いてます。
最近はレポートとかもあるんでなかなか手が回らなくて…orz

ここより上は結構専門的な話でしたが、ここからはいつもの感じです。

昨日、アキバへ行ってきたのですが、たまたまホコ天の再開に立ち会うことが出来ました。
その日が、7ヶ月ぶりのホコ天再開の日だと知らずに行った自分でしたので
あまりもの人の多さにビビりましたwww

そこら中にカメラがあったので、写りまくってきましたwww
ニコ生にもちらっと写りましたよ。

そして、とらのあなにて↓を購入。
いよかんと五年目の放課後~

冬コミにて下巻を購入していた「かぜなきし」の上巻と、
表紙の栞ちゃんに一目惚れした5年目の放課後、と言うサークルの「マイヒロインズ」です。

「かぜなきし」は今までにない感慨と言うか感動を覚えさせてくれました。
圧倒された感じ。正直数日置かないとまともなレビューにならないwww

「マイヒロインズ」は神のみ中心のイラスト集なのですが、もうみんな可愛くて燃えて萌えて悶えました。
やっぱり栞ちゃん最強だよね!

とまあこんな感じです。
しばらく忙しい日々が続きます。てか年度末はやること多すぎるお・・・・・・( ^ω^ ;;)

ではでは!

【コメ返し】

kamoway氏>>そんな人いませんwww

零氏>>確かに……^^;
いつもの自己満足だね(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】
関連動画含め大爆笑www


2007年10月13日 00:00 投稿
自転車で走ってたら捕まった。

思いっきり怪しいカッコで検問通過、、、、、捕まった。ので自転車を改造して突破してみることにしたbyGR .. part2 → mylist/2994127

Profile

Visitors

What'sNew!

Category

Search

Tenco!

FC2BlogRanking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Mail

Link