ふでつるぎ

読んだマンガ・登った山・参加したイベントの記録など。

カシオペア惨敗記  

「鉄道」カテゴリで記事書くの一万と二千年くらい振りな気がしますが。
カシオペアの切符が取れなかった顛末をまとめた記事です。
「10時打ち」の意味がわからない人は今回は読まなくていいです。

しかも都内の駅の大半は今年の年末年始輸送分を持って「10時打ち」を終了したので何の役にも立たない。
ただの回顧録です。

◇事前作戦編
きっかけは思いつきでした。高校時代に1週間かけて北海道を普通列車で回った
仲の友人と、乗ろうぜと言い出したのが始まり。
日程を調整して、乗車日は12月25日の下りもしくは28日の上りと決めました。

久々の10時打ち、しかも目的のチケットはプレミアもののカシオペア。
しかしネットで色々調べてみたところ、都内の駅でも事前受付のできるところは近年縮小傾向。
そして今年8月の北斗星の廃止以後は更にその傾向が……^^;
現に2015年に入ってからも上野と秋葉原が止めていましたしね。
つまり少しでも古い情報は役に立たない\(^o^)/

それでも比較的最近の情報であった
“プラチナ・チケット”寝台特急「カシオペア」指定券ゲットへの道(1) - Go to the Future(前を向いて歩こう)
http://iko-blog.blogspot.jp/2015/11/blog-post_79.html
↑こちらのwebサイトを参考に、都内を始発から回るプランを立てました。

◇25日
とりあえず終電で大塚入り。
徹夜組と思しき人は居ませんでしたが、念のためシャッター前に陣取って待機することに。

hai3.jpg

↑大塚駅構内。当然だが深夜2時のコンコースに人気はなく、暖房もない。

クソ寒い。

ちらほら通る人々からの視線を避けつつひたすら寒さに耐える。
まあでも大塚駅は駅前に24時間営業の本屋があったり午前4時まで開いてるロイヤルホストがあったり
徹夜には向いている場所でした。
シャッター前に張り付いてたのでロイホ行く余裕はなかったけどね!

というわけでひたすら寒さに耐え眠気を横になることでごまかし、4時15分にシャッターが開くまで待機。
シャッターが開いた時には後ろには誰も居ませんでした。

hai.jpg

↑こんな感じの紙をもらいます。受付番号1番!

そこからタクシーを拾って池袋へ行き(運賃1000円)山手線初電で渋谷へ。
この渋谷駅、5時50分受付開始なのでだいぶ早い方なのです。
しかしみどりの窓口にはなんと先客が2人……ここで諦めて銀座線で新橋へ。
それでも先客が1名。観念して7時の受付開始まで並びました。

受付してもらってからすぐに有楽町に移動したものの、事前受付の取り扱いは終了との掲示。
肩を落として8時受付開始の市ヶ谷へ。
先客が2人、窓口は2つ……コレは絶望的か。

それでも一応並び、10時直前に並んでジャストに打ってもらうのを狙って池袋まで移動。

そして10時。池袋では10時ジャストに打ってもらうも目の前で
「ダメでした」
と悲しみの一報。

そこから大塚、新橋、市ヶ谷と回って全部ダメでした……
市ヶ谷は諦めていたにしても、1番の大塚や目の前でジャストに打ってもらった池袋もダメとは……
そして京都で3駅試していた友人からも敗戦の報。
28日の上りに希望を託しました。

◇28日
3日後、上りのリベンジ戦。
前回遠い渋谷駅まで行って先客が居た戦訓を活かし、今回は渋谷を諦めて巣鴨に行くこととしていました。

というわけで再び終電から大塚駅でスタンバイ。
4時15分に受付を済ませ、予定通り巣鴨へ向かいました。

って先客いるし!!

みどりの窓口前に座っていたのは地元のおばちゃんと思しき方。
ちらっと見た感じお目当てはムーンライトながらでした。
(だったら別に1番でなくても取れるでしょ! 譲ってよ!)
などと理不尽なことを考えつつ(笑)待機。7時に受付を済ませてから市ヶ谷へ。
やっぱ先客が2人……
その後10時打ちジャスト待機しようとしていたら微妙に窓口で噛み合わずに失敗。

苦い思いで大塚と巣鴨をチェックした結果、今回も惨敗。
京都の友人からも悲報が届き、カシオペアのチケットを巡る戦いには完全に敗れたのでありました……
無念。

hai2.jpg


↑こんな感じで結果が貼りだされます。わたしは三番\(^o^)/


----------------

久々の更新でしたが、「鉄道」カテゴリで記事書くのも5年ぶりでした。
びっくり。


とりあえず諸々溜まってるのでちゃっちゃと更新してこの需要のないメモ書きは流しちゃいますね。

【今日のぴっくあっぷ動画】

スポンサーサイト

疲れた~  

今日はちょっくら早起きして寝台特急撮りに
行ってきました。

まあ日暮里付近の有名なポイントで
青森発寝台特急「あけぼの」を撮影したのですが
ブれたorz
まあ僕のコンパクトデジカメの限界ですかね…

即「あけぼの」の終着駅、上野まで移動して撮影。
あけぼの

実はこの列車はおまけ。

というのも
「あけぼの」を日暮里付近で撮影する前に
上野駅で本命の金沢発の寝台特急「北陸」
を待っていたのですが、大雪で3時間遅れだそうで
(学校始まってしまうorz)撮影を断念していたのです。
そんなわけでもう今日は萎え萎えな朝でした。

帰ったは帰ったでHDD内の溜まったファイルの整理に
追われ、東方する気力も残っていない現在(西暦2010年2月4日23時19分)
なのです。
明日こそはなにか収穫を……

【今日の面白動画】
元ネタは知らなかったんですが…
疲れが吹き飛んだZE!

2010年02月04日 15:40:17 投稿
【東方】 お燐でブリ(゚∀゚)ハマチ【画質向上版?】
sm9592467  の画質向上版?になっていると信じています。   偉大なる元ネタ様: sm9556226 初投稿版: sm9592467

雪ですね~  

ふう……
午前まで残っていた道端の雪も、午後にはさすがに溶けましたね。

近所の歩道橋が溶けた雪でみごとにべちょべちょになり、
歩くのが嫌な上に危険でしたよ。
積もるならもうちょい積もってほしかった……

実は鉄オタでもある私は
「雪ならいい写真撮れんじゃね?」
という至極あっさりとした⑨的理論に基づいて、撮影にでかけました。
まあホントのところは友人数人とカラオケに行くついででしたが。

写真は駒込駅でスペーシアを撮ったもの。
6両の編成全部はギリギリ写真に入らなかったのが残念。
スペーシア

【今日の面白動画】
再びのムスカネタ。
しかも今日はなぜか増量2本です。
ちなみにニコニコに戻りました。

患部で止まってすぐバルス ~狂気のムスカ大佐 Full.verカオス度増量
もうなにがなんだか(笑)

ムスカ大佐がもってけセーラー服を歌ったようです
歌自体は昔からありましたが画像に吹いたので掲載。

Profile

Visitors

What'sNew!

Category

Search

Tenco!

FC2BlogRanking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Mail

Link