ふでつるぎ

読んだマンガ・登った山・参加したイベントの記録など。

※Amazonでリンクしていた商品を間違えていたので修正しました(22:23)

○「the cosmic recognition」レビュー

<公式サイト>

この前池袋でジャケ買いしてきたCDのレビューです。
「東方 × ポストロック × ジャズ × エレクトロニカ」(公式サイト)ということでしたが

実を言うと、僕はポストロックというものがどんな用語なのかということすら知っていませんでした。
とりあえずWikipedia見て知った気になって、実際聴いてみました。

はじめに持った感想としては、ロックとジャズの中間点なのかな、みたいな印象。
ジャズアレンジとかを結構聴く自分の中では、かなり好きな部類の曲です。
Wikipedia曰く
"楽器はロックに関連したものを使用するが、リズム・和音・音色・コード進行などの点で従来のロックには見られない特徴がある。ロックの楽器を、ロックと違う目的に使用する"
とのことで、これは大分いいんじゃないかと。

いつも思うんですが、正直言って僕には良曲か否かを判別する耳も知識もないんです。
え?そりゃそうだって?いや、まあそうなんですけど^^;

で、何が言いたいかっていうとこのCDはめっちゃオススメしますと。
そういう事です。

とりあえず一部の曲について少しだけシロウトなりに掘り下げてみると。

・一曲目「the eternal」はCDのオープニングというべき短い曲です。
このCDに共通している、静かな曲調です。
初めは原曲(エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人)冒頭部のあのメロディから入り
そこにドラムを絡めてあとはしばらく繰り返し。
残り30秒あたりで少し展開を変えてあとは静かに幕を引きます。

・二曲目「Looked Girl's BrandNew Rockets」
紅魔郷から「ラクトガール ~ 少女密室」のボーカルアレンジ曲です。
一曲目と同様に、同じようなメロディを繰り返して徐々に展開を変えていく感じ?
スミマセン語彙とか無いんであんまり表し方とかわかりませんで(^^;
結構好みの曲調ですが、ボーカルをもう少し前に出してもいいんかな、と。
まあWikipediaを見る限りだと、ポストロックにおいてはボーカルというのはあまり
重要視されていない感じらしいので、この曲でもおまけなのかな…
とか迂闊に書くと違うとか言われそうですが^^;
このCDの九曲目はこの曲のインストverなんですが、正直言ってソッチの方が好きです。

・三曲目「Ghost in the Noise ~feat.mineko」
妖々夢の「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」のボーカルアレンジです。
歌詞が面白いですね。英語の歌詞にさりげなく日本語を混ぜたり、その逆をしたりして
います。まあ、そこで若干の違和感が出るところもあるんですが、全体的に見るとなか
なかいい味を効かせていると思います。
この手法は次に書く「HARU NO KUDANZAKA」でも出てきますが、どちらもいい感じですね。

・五曲目「Bad Apple is a Good Apple」
もはや原曲よりこっちの動画が有名すぎる、「Bad Apple!!」(東方Project第4作「東方幻想郷
 ~ Lotus Land Story.」より)のアレンジです。
曲自体は短く、中休み的な感じの曲ですかね。
オープニング曲と同じ感じのメロディを繰り返していく曲です。

・六曲目「HARU NO KUDANZAKA」
この曲は、かなり自分のツボに入りました。
竹取飛翔は結構ボーカルアレンジも多く、原曲がなかなか良いこともあって、多くのボーカル
アレンジ曲が似通ってしまう傾向にあると思うんですが(僕が知らないだけかもしれませんけ
ども)、これはなかなか新しいですね。
まあ実は単にこのジャンルの曲を僕が聴いてこなかっただけなんですけども(

竹取飛翔のアレンジは、似通っているとはいえ良曲が多い傾向にあるんですが、これも良曲の
部類ですね。
ボーカルのminekoさんの声が個人的に好み(ちなみに聴いたのはこのCDが初めてです)っての
もあり、また歌詞がいいんですね。
点数にするなら95点。
思い切って高評価です。間違いなくトップレートですね。

とまあ、ほんの一部ですが曲ごとの紹介でした。
このサークルさんはCDチェックリスト入り決定ですね。
次は夏コミかな…新譜が楽しみすぎる。



はい、というわけでここからは日記です。

今日は、選択科目で8時限目まで授業があった後、運動会のミーティングに出て、そこから池袋
へ行きました。結構暗くなっていたんですが、明日から旅行なんでその前に買っておきたい本が
あった。あと、アニメイトでもらえる透明ブックカバーが欲しかったんでそれも買いました。
買ったのは小B6サイズ。ジャンプコミックスより一回り大きいやつです。青年コミック系の。

↓買った本

半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)
(2011/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る

【コメ返し】

(´・ω・`)<無かったお……

【今日のぴっくあっぷ動画】
↑で紹介したCDを出したサークル"minimum electric design"の人が投稿した曲です。
ポストロックです。こんな感じ。

2009年03月07日 02:15 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )
【東方アレンジ】レトロスペクティブ京都 Electronic Post-Rock


エレクトロニカというか、ポストロックというか。
■曲名:Electoro Spective KYOTO(原曲:レトロスペクティブ京都 ) ■サークル:minimum electric design ■HP→http://miniele.web.fc2.com/
■他の作品→mylist/11437226
★2009/5/9 恋色屋(co1168)に参加しました~

「好きな曲を並べてみる?東方アレンジ編」その3  

最初はやはり文花帖についての進展。
レベル9、えーりんの
練丹「水銀の海」
が撮れました。

パターン化すれば楽勝な感がありましたね

その後は
審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
をひたすら200枚程度撮ったもののクリアは断念。

というわけでいまの総撮影枚数は76枚です

全クリはいつの日か……

その後紅魔郷ハードをやりましたが、6面を見ることなく
終わりました。(ぇ

めーりんが意外に難しい…

そこから妖々夢ハードをやったものの、幽々子様の3枚目で即死。
まあ
六道剣「一念無量劫」
のハードが取れたのが救いですかね…

そこからはExtraやPhantasmを流しでやって
今に至る…

あとは友人に触発されて久しぶりにやったマインスイーパが
中級95秒だったとかですかね(東方関係ない)

さて、今日は無駄に長期化してしまった企画の続きです。

「好きな曲を並べてみる?東方アレンジ編」その3
今日は「EastNewSound」というサークルの曲中心となります。
あとふぉれすとぴれおで一曲かなりの良曲を放置していた…

緋色月下、狂咲ノ絶(EastNewSound)

死奏憐音、玲瓏ノ終(EastNewSound)

the 4seasons 4u(EastNewSound)

STAY HERE,NOT ALONE(EastNewSound)

Your Color(ニコニコにリンクなし。残念) (EastNewSound)

A-Yah-YAh-YaH-YAH(ふぉれすとぴれお)

れみりゃ@フルムーン(IOSYS)

No Life Queen(Sound Holic)

まあSoundHolicは本来なら名曲がもっとある(らしい)
のですが、僕はこのサークルのCDを持っていないので
よくわかりません…

岸田教団とかも一曲も聴いてませんしね…
マイナーなのが好み?(厨2病

まあとりあえず東方アレンジ編は終了。
次回はどうなることやら…

【今日の面白動画】
吹いた。
サザエさんMAD
音声のみ   カツオと中島 カツオとワカメ マスオと波平 マスオとアナゴ 波平とワカメ、カツオ カツオと花沢さん カツオとフネ マスオとハイエナ タラヲとマスオ 波平と先祖 波平の敬老の日  サザエさんMAD びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛ 

「好きな曲を並べてみる②東方アレンジ編」その2  

まずは文花帖。

「気味の悪い微笑み」こと八雲紫の
境符「色と空の境界」
がやっとこさ撮れました。

撮れそうでなかなか撮れなかったものですから
感慨もひとしおでございます(笑)

これで総撮影枚数は75枚となりました。
残りは10枚くらいですね。

さて、タイトル通り今日は
「好きな曲を並べてみる②東方アレンジ編」その2
です。
昨日の更新分と同じく、リンクを貼っているので、
ぜひ聴いたり見に行ってくださいね。

蒼空に舞え、墨染の桜(Silver Forest)
ツンデレアリスの憂鬱(Silver Forest)
Sentence(Silver Forest)
永遠に幼き紅い月(Silver Forest)
幻想ノスタルジア ~under the illusion(Silver Forest)
ここらへんは有名どころのサークル、SilverForestの曲なのでご存知の
方もいらっしゃると思います。ボーカルのさゆりさんの歌声が素敵ですよ~

ブクレシュティの人形師 Retro Atmosphere(efs)
ラクトガール ~ 少女密室 - L . E - engine(efs)
こちらは僕が始めて触れた東方アレンジのサークル、efsの曲です。
ラクトガールのボーカル、阿部左さんの歌声が
僕の中のパチュリーのイメージと物凄くシンクロしていて、
初めて聴いたときはもの凄く感動したりしていました…
ちなみにラクトガールの方はJOYSOUNDで歌えます。

とまあ時間の都合上ここまでとさせていただきます。
いつかまとめ記事にしたいな~と思いつつ。

【今日の面白動画】
もうなんかカオス。
3曲まざるともうなにもわからん

2009年10月12日 12:52:25 投稿
【東方】最終鬼畜紅魔館No Life・of・Queen
「最終鬼畜妹フランドール・S」と「No Life Queen」と「ナイト・オブ・ナイツ」の3曲を混ぜてみた
 投稿動画の一部→ mylist/13995751

「好きな曲を並べてみる②東方アレンジ編」その1  

いやはやこのネタはいいですね。
これだけで記事が書け(ry

まあとりあえず列挙してみる。
ちなみに
曲名クリックするとニコニコ
サークル名クリックでサークルホームページに
飛びます。

アイ・ウィッシュ・クロスフェード(ふぉれすとぴれお)
OINORI-GIRL(ふぉれすとぴれお)
ホンノタビビト(ふぉれすとぴれお)
ひとしづく(ふぉれすとぴれお)
Bonjour~私のボヌール~(ふぉれすとぴれお)
れみりあ☆デスティニー(ふぉれすとぴれお)

とまあニコニコにリンクがあるやつを挙げてみたものの……

リンクって貼るの正直面倒くさい。(ぇ

なため今日はお気に入りのサークルである「ふぉれすとぴれお」のみの紹介となってしまったぜ…

【今日の面白動画】
修造×ヘタリア。
ちなみにヘタリア知らない私でも笑えました。
非修造のほうはまさに才能の無駄遣いWWW

2010年02月09日 16:09:47 投稿
【ヘタリア】松岡修造が国だった場合うおっ

2010年02月09日 20:50:23 投稿
iPhoneで東方
iPhoneで動く東方風弾幕シューを作ってみた。動画は ipod touch でやってます。ボスラッシュにしてみました。加速度で操作するようになってます。被弾するとグレイズが初期化され、グレイズは得点に反映するようにしてみました。結構適当に作ってます。もうちょっと最適化すればまだまだ弾増やせるかも。。。配布予定はないです。音や絵はまんまなので。うp主は星以外Exをクリアできる程度の能力。原作:上海アリス幻樂団。

Profile

Visitors

What'sNew!

Category

Search

Tenco!

FC2BlogRanking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

Mail

Link